基本プレイ無料なのでドラゴンズドグマオンラインを始めてみました。どうせなら好みのキャラで遊びたい!ということでキャラメイクにたっぷり時間をかけて「覚者様」の完成です。
Contents
プレイキャラ(覚者)完成
ドラゴンズドグマオンラインにはプレイヤー各々の思い入れのある個性的なキャラクターが集っています。その中で“自分のキャラ”の容姿は他プレイヤーの心象に関わる要素なので、キャラ作成にはたっぷりと時間をかけてこだわりました。
一方で、こだわればこだわるほど何が正解か判断できなくなってきます。「目が大きすぎないか?」「頭の大きさの適正数値は?」「なんか鼻が変じゃねぇ?」などかなり迷走しました。
ドラゴンズドグマオンラインには予めプリセットキャラが用意されているので、そちらの数値を参考に作成を進めています。
最終的に完成したキャラクターはこんな感じです!
個人的には可愛く作成できたと思います!
モデルはFF10のユウナをイメージして作成しました。(作成途中でユウナのコピーは諦めましたが。)
ユウナをモデルに進めた名残で眼がオッドアイになっています。いい感じに和製RPGのキャラクターっぽく仕上げることができました。
キャラクリ レシピ公開
完全に自己満足キャラですがキャラレシピを公開しますので、もしも気に入ってくれた方がいればご利用下さい!
髪形やカラーリングを変更するだけで、だいぶ印象も変わるかと思います。
キャラクターレシピ | |||
---|---|---|---|
髪 | 耳 | ||
髪のパーツ | 19 | 耳の大きさ | 35 |
髪のカラー | 最下段・左5 | 耳の向き | 5 |
顔の輪郭 | 目 | ||
側頭部の幅 | 130 | パーツ | 17 |
頭の奥行き | 55 | 両目のカラ― | 上3・右3 |
頬骨の高さ | 67 | 左目のカラ― | 上3・右1 |
頬骨の幅 | 50 | 瞳の大きさ | 184 |
頬肉の量 | 68 | 目の大きさ | 80 |
エラ骨の高さ | 22 | 目の角度 | 126 |
エラ骨の幅 | 34 | 目の間隔 | 61 |
顎の奥行き | 22 | 目の高さ | 137 |
顎の長さ | 15 | 目庇の高さ | 57 |
顎の幅 | 15 | ||
眉 | 鼻 | ||
パーツ | 7 | パーツ | 1 |
カラ― | 最下段・右5 | 鼻の位置 | 79 |
眉の間隔 | 121 | 鼻の幅 | 35 |
眉の高さ | 153 | 鼻の高さ | 29 |
眉の角度 | 83 | 鼻の向き | 71 |
眉間の高さ | 121 | ||
眉間の幅 | 85 | ||
口 | 化粧 | ||
パーツ | 6 | パーツ | 4 |
口の幅 | 43 | カラ― | 上1・左2 |
唇の大きさ | 32 | 傷パーツ | 1 |
口の位置 | 2 | しわの量 | 0 |
体格 | |||
カラ― | 上1・左4 | 肩幅 | 55 |
身長 | 167.5 | くびれ | 95 |
立ち姿 | 0 | 胸の大きさ | 115 |
筋肉量 | 0 | 手の大きさ | 56 |
肥満度 | 61 | 腰の位置 | 135 |
頭の大きさ | 85 | 腰の大きさ | 110 |
首の長さ | 65 | 足の大きさ | 40 |
首の太さ | 42 |
最も苦労したのは顔の輪郭です。いろいろ試しましたが、どうしてもフェイスラインがボコボコしてしまいます。顎の長さや頬肉の量をあれこれ試したり、頬骨の幅や高さを調整したりして、ほとんどの時間をこの作業に費やしています。まだボコボコしてますが、私の整形技術ではこれが限界でした。
また体格に関してもいろいろと思案しました。ゲーム内でスクリーンショットを撮る機会も多いと思うので、周りのキャラに対し自分のキャラが浮かないように気を付けました。
先行してプレイしている先輩方からは、スタイルを重視したため頭のサイズを小さくしすぎたとの意見もありました。そこでプリセットキャラの数値なども参考にし、レシピの頭の大きさは「85」に設定しています。
髪形・カラーリング別バージョン
せっかく時間をかけて作ったので、別の髪形やカラーリングのバリエーションも試しています。一度ゲームをスタートすると有料の「美容院」を利用しないと髪形や体格等の変更ができないようなので、じっくり検討します。
ちなみにキャラメイク画面に対し、ゲーム内では顔の上下幅が少し縮むそうです。キャラクリの段階では顔は少しだけ面長気味に作ったほうが良いようです。
いろいろと細かいことを書きましたが、最終的には自分が納得するキャラでプレイできればOKかと思います。万人に受け入れられる容姿を作成するのは無理なので。
「無料だし、ドラゴンズドグマでもやってみるか」と思い立ってから“データのダウンロード”に数時間、“キャラメイク”にさらに数時間を費やし、スタート地点に立つのに結局1日かかりましたー。
【追記】:後日、キャラクターに修正を加えたくなり変更しています。
Comments